2020年12月1日に、2年ぶり13回目となる自主ソロ公演を開催(配信)します。
今までの通常の公演とは違う、配信という形。
新たな視点と思考が芽生えたこの機会。
すでに撮影は終え、プレ配信も済み。
勝手が違うことをほぼ体力のみで乗り切り、3日目終えた時には、スタッフともども満身創痍(笑)
2020年のソロ公演「魂震曼荼羅」、ぜひご覧ください!
そんな公演に先立ち、これまでのソロ公演を備忘録の意味も含め、記していきたいと思います。全13回シリーズかな??
1997年12月19日、初のソロ公演開催。タイトル「AWAKE」。 すべてが初めてづくしにて、手探りの公演となる。
当時は太鼓といえば、アマチュアもプロもほぼグループ演奏が主流(今もか…)。ソロ奏者がほぼ皆無。当時住んでいた中野区に税務関係を聞きに行った時も、
役)「太鼓奏者?中野区には他にいらっしゃらないので…初めてですね。和太鼓奏者の方。ジャンルとしては…ん…詩人と同じかと」(この時点で中野区として初の和太鼓奏者(笑)) せ)「詩人??(中野区には詩人はいるんだっ←心の声)」
役)「太鼓は使っていったら、バイオリンみたいに価値が上がっていきますか?」
せ)「いやっ、上がらないです…」
「消耗していきます…」
などなど、ボイスレコーダーを片手に、こちらもあちらもわからない同士ながら、和太鼓奏者の立場をそれぞれに理解…。
初演時は本名での開催。
都内で稽古場できるところがなかなか見つからなかったため、人づてに紹介してもらった群馬・中条村のある工房で、泊まり込みの稽古。
同時に大太鼓の台も製作。自分の使いやすい様に自作をはじめ、現在もすべての太鼓の台は自作。
チケットの発売、ぴあに依頼するのも初!あの「ぴあ」にも載るのか~と、ちょっとドキドキしたのを覚えている。フライヤーも各ぴあの窓口に置きにいったなぁ。
我らの師である松永良男太先生に、ソロ公演をための内容・舞台演出・段取りなどなど相談に乗っていただきながら、当日を迎える…。
初の公演は、なんと全4曲(笑)!+喜怒哀楽を太鼓で表現してみようのコーナー。で、およそ公演時間80分。
今思えば、4曲でよくやったもんです。
前日ぎりぎりまで、準備して、疲労と緊張もあったのか、実はこの日、響は発熱しておりました。
最後の大太鼓の曲が終わって、客席に向き直ってお辞儀して体を起こした時、「くらっ」ときたのがビデオで残ってました。
しかも大太鼓の高さを少し上げたかったので、台の足を少し長く作り直したものの、思いのほか長くなってしまい、これがまた体力を消費させる原因となり(笑)、忘れがたい初公演となりました。
先生と照明さん以外のスタッフは、身内と友人が協力してくれ(フライヤーから当日スタッフなど)、その後も人は入れ替わりながら、ソロ公演を支えてくれています。ホントに感謝!
身体的には、さすがに若いなぁ(笑)
フライヤーやパンフの文言は、雰囲気や書き方…変わってないな…。
響 道宴 TAIKO SOLO 魂震曼荼羅
2020.12.1 19:30~(配信期間12月15日まで)
https://twitcasting.tv/c:r_cib80462/shopcart/30547
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